私はこれで1年以上英語の勉強を続けることができました

どのようなことを心がけたのかを紹介します。 簡単に言うと次の3つです。

  • がんばらない
  • 短時間で終わらせる
  • 短期的な成果を求めない

がんばらない

がんばると辛くなりませんか? 辛くなると長続きしないですよね。 だから頑張らないようにしたのです。

短時間で終わらせる

勉強時間は短くしました。 1日10分から15分。長くても25分くらい。1日1時間の勉強で1ヶ月しか続かないより、1日15分でいいので1年以上続けるほうが良いに決まってます。 とにかく継続的に続けられるように仕組み化すること。

短期的な成果を求めない

短期的に、例えばTOEICのスコアが上がったとしたら、それで満足しちゃいそうじゃないですか。だから短期的な成果は求めないようにした。

こんな感じ